Entries



赤ちゃんと環境


うちも実は2年赤ちゃんを待ちました。そして丸2年たったときにようやく

私たちを見つけてやってきてくれました。

いろいろ妊婦さんとお話する機会があったり、お友達ができたりして

お話を聞いたんだけど、妊娠した時期にかなりの共通点があったのにびっくり。

ほんの数人だけど、みんな環境の変化があったあとだったんだよね~。

マンションを買った後。リフォームをした直後。仕事を辞めてすぐ。

うちの場合は海外からお引越しをして、仕事について落ち着いたとき。

肉体的にも精神的にもかなり余裕があるときに妊娠した全員。

これってすごいと思う。



昔ある友達に言われました。子供を持つのに十分なお金をためようとしたら

絶対子供できないよ、って。

その意味が今になってよくわかる気がするんだよね。

そのころは、彼女のこと現実的じゃないなぁ、と。ごめんなさい。

今回のうちの妊娠も、本当にパーフェクトな時期だったと思う。

これが一ヶ月とかずれてても???って感じだったし。

ちゃんとわが子はうちを選んでやってきてくれたみたいです。

不妊、未妊で悩んでいる人たちにも、早くそういうときがやってくるといいな



臨月を迎えました!


とうとう最後の月が来てしまいました・・・。

早かった・・・あっという間だった・・・。って、最後の月が一番長いっていうけど。

おなかも本当に大きくなって、9ヶ月くらいから本当に人間の子がおなかにいるんだな、

っていう実感も沸いて、今は普通におなかの赤ちゃんとお話したりしています。

かなり音や言葉に反応するような感じがして、とても楽しいです。

外の世界に出てきたらもっと楽しいだろうな・・・。本当に待ちきれないです。

超音波ではわが子は2週間ほど大きいらしい。しかも足が長いらしい

これはお父さん似ですわ・・・。(残念だけど私ではない。。。)

どんな顔をして生まれてくるのかな。



健診のついでに先日出産したお友達のお見舞い(?)とJr君に会ってきました。

とってもかわいかった~!なんていっても生後3日目。

残念ながらねんねしていたんだけど、とぉ~ってもかわいくてラブリ~

あんなにしっかりした赤ちゃんが自分のおなかにも入っているのね、と思ったら

とてもじーん。

本当に新しい生命ってすごいです。


久しぶりにお出かけ♪


このところ友達とお出かけ、ってことがまったくなかったんだけど、

今日は10月頭まで働いていた会社の仲間の女性2人とランチに行ってきました。

もともとは同じ沿線に住んでいる女性と2人でだったんだけど、

自由が丘にまだ行ったことのないもう一人も加えて3人で。

ちょっと豪華気分でイタリアンのランチコース(?)のようなものを食べてきました。

おいしかった~

自由が丘に行くと必ずといっていいほどそこに行くんだけど、ちょっと内容が変わってて、

でもでも十分満足でした。

しかも、私は一番やすいコースだったんだけど、なぜかデザートを日替わりデザートに

してくれて(本来だったらジェラートだけだったんだけど)、栗のムースやら、

3種類のデザートが乗ったプレートが出てきて、本当に満足

パスタ星人の私は大のパスタ好きで、今日のチョイスはフォカッチャときのこの

クリームソースパスタでした。これがまた、うんまいのよぉ~

その後はぶらぶらと買い物に付き合いながらいろいろと1ヶ月のブランクを埋めるかのように

喋り捲り(ってレストランでも散々しゃべって閉店の3時まで居座ってたんだけど



帰りはかなり体重が気になったので、早歩きで駅から帰ってきました。

でも体重計に乗ったら、(私の)理想体重くらいだったので、明日の健診は

ぎりぎりクリアできそうな感じです。よかった


いろいろ


この一週間でいろいろなことがあったような、ないような・・・。



月曜日は区でやっている母親教室に行ってきた。産院のものに行ったからいいや、と

思っていたのだけど、無料でやってるならこの際!と思って。

とてもよかった。内容は前回はお産の進行とその後、と妊婦体操。

めちゃよかったです。3時間丸まるあったのでかなり細かいお話も聞けたし、

妊婦体操は・・・基本的にヨガと一緒だったけれど、ペアを組んでお互いに

マッサージ、なんてのがあって気持ちよかった~

来週も行くつもり。来週は最後に懇談会もあるので、お友達作れるかしら?と

少しだけ期待してます。。



*********************************************************



主人の父から先日メールが。生まれてくる赤ちゃんと自分たちに何か欲しいものが

あったら教えてくれ~!とのこと。

「やっときたか!」と思って向こう製のベッドが欲しいね、とかなるべく高くて

送料も高くなりそうなものを考えていて、リストを作ろうと思っていた。

んだけど・・・先日夜、ドアのベルが鳴って、何だろう、と思っていたら

父からのパッケージでした。

中にはベビー服やタオル、ブランケット、スリッパ・・・などなどたくさん!

ありがとう!でもリストは送らせてくれ~



*********************************************************



今日はヨガの日でした

ヨガで一緒だった仲間の一人が昨日予定日で、生まれたかと思って

ドキドキしていたんだけど、まだみたいです。

おしるしは続いているんだけど、でてきてくれない~ってメールがあって。

一ヵ月後の私もそんななのかなぁ、とか、もしかしたらもうそのころは

わが子を連れて家に帰ってきてる可能性もあり

なんていろいろ考える予定日までちょうど1ヶ月の私でした。


おやつ


妊娠5ヶ月くらいでいっきに体重が増えてから、間食はほとんどしなくなった。

それでもやっぱり食べたい、と思うことはあって、今でもたまにおやつを口にする。

ただ、前ほどジャンクが食べたい~と思うことはなくなったみたい。

これはよかったのかも。



で、今日もヨガの日で、お友達のMちゃんとランチをすることになったのだけど、

ランチの前によりたいところがある、っていうのでついていったのは

クッキー(というのかスコーンといったらいいのかな?)のお店。

どうやら結構有名らしく、クリニックの近くにあるそのお店は本店らしい。

甘さ控えめなので妊婦さんも大丈夫、って言われたらしいんだけど、

本当に甘さ控えめなんだけど、それがおいしい~

今日はアップルキャラメルっていうのとかぼちゃとさつまいもの2種類を買いました。

ちょっと値段はするけど、一つずつ味わって食べるのでこのくらいでもいいか、と。

自分にご褒美をあげました。

っていってもちゃんと体重は管理していかなくちゃいけないんだけど!

まだ1ヵ月半近くあるしさ・・・。

それにしてもどうして妊娠している間ってこんなにも体重が増えていくのかしら・・・。


妊娠性痒疹


今までの妊娠期間、特に目立った問題もなく、つわりもなく、

かなり快適な妊婦生活を送ってきた私。

しか~し!先週あたりでそれは終わったようだ。

っていうのは、ふと気づいたら、内くるぶしの上に何かかゆいスポット発見。

ま、そのときはなんとも思わなかったんだよね。

けど・・・甘かった。ぶつぶつがその周りにできてきて、今となってはほぼ全身。

病院に行ったらこう診断された。



「妊娠性痒疹」



2回目の妊娠におこり、2,3ヶ月くらいでできる。産後すぐに消える。



お~い!産後すぐに消える、って産後まで待たないと消えないわけ?

これ、ところですごいかゆみを伴っております。

2日間くらいかゆみでまともに寝られなかったくらい。

塗り薬をもらってようやく寝付けるようにはなったけど、それでも昨日の夜は

あまりのかゆさに目が覚めてぼりぼりやってしまった・・・。

本当は掻きたくないのに・・・。足なんか晴れてますわ

ま、でもあと1ヶ月ちょっとの辛抱。っておい、まだ1ヶ月もこれと戦っていかなくちゃ

いけないジャン?!産後「すぐ」に消えてくれればいいけど、

消えなかったら???



早くこのかゆみから脱出したい私でした。


マタニティヨガ


タイトルのとおりなんだけど、先月のあたまからマタニティヨガに通っている。

これは産院がやっているもの。もともとは体重管理のため、あとは運動不足になっている

こともあって、しかも有給が残っていたものを消化する理由に、とはじめたもので、

今となってはもう毎週欠かさず行ってる。

これが結構気持ちいい。

最初はもうなんだか行くだけ、って感じだったけど、ようやく体が覚えてきて、

毎晩家でもやってるもんね。

そのおかげかどうかはなんだけど、体重は前ほどすごい増加はなくなりました。

仕事をもう少し早く辞められていたら、前からやりたいと思っていたけど、

でも遅くても始めてよかった

他のプレママともお友達になったりして、一石二鳥なのだ。

お勧めです。


今週から


先週で一応勤務終了。自分に「お疲れ様でした」といいたい。

本当にがんばったよなぁ、私。

思えば、この会社も1ヶ月の試用期間のときに辞める決意がついていたんだった。

それだけど、派遣会社の人にも説得されて、結局これも縁かもしれない、と思って

もう少しがんばってみることにした。

そんな矢先に妊娠。

それから会社の中でもいろいろと大きな変化があって、自分に負いかかることも

結構あったんだよね。

でも、それにもまげずがんばった。金曜日に送別会も開いてもらって、

改めて「続けてよかった」と思った。

これがこれからのキャリアのステップになるとは思えないけど、今までにない

大きな責任があたえられたり(派遣なのにね・・・)いい経験になったかな?



で、今週から自宅にいるわけだけど、さっそく職場からメールやら電話が入った。

この調子だと、出社しなければいけないこともあるのかなぁ、とちょっと不安だったり。


バースクラス


今日で9ヶ月。妊娠生活も残り2ヶ月をきりました。

だんだんと膨らむおなかも、2ヶ月ほどでぺったんこ(ってすぐに元には戻らないけど)に

なってしまうのはさびしいな、と思う今日この頃です。

なんていったって、本当に私はこれまでの妊娠生活を1日1日楽しんできたから。

大きな声では言えないけど、つわりもなかったし、何も問題なく過ごせて。

ま、一つ言うと体重管理が大変だった(って現在進行形なのだけど・・・



ってなわけで今日はバースクラスなるものにいってきました。

楽しかった~!

生まれてまだ3日の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。

お友達にその話を聞いたときはぞっとしたし、抱っこするまでは

とても緊張しました。でも意外と普通にすんなりと抱けるものなのね~。びっくり。

生まれたばかりの赤ちゃんは本当にかわいくて、自分がおなかを痛めた子でもないけど、

なんだかずっと抱っこしていたい気持ちになりました。

あぁ、自分も母親になるんだなぁ。。。と。

自分が母親になるなんて想像もつかなかったけど、こうやって目の前にやってくると

実感が少しずつわいてきます。

今日はお友達のお母さんにも「お母さんの顔になってきたね~」なんていわれちゃいました。

ほんとかな?



で、で、バースクラスでは沐浴の仕方も教わったり、とてもためになりました。

今日のは産院でのクラスでしたが、区のにも行ってみたいなぁ、と思ったり。


Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

