Entries



まだまだ・・・σ(^◇^;)


ちょっと日を空けてしまったので、産まれてるか、と思ったかしら?

もう予定日は過ぎてしまいました。

でもそろそろでしょう。気長に待つことにします。。。



先日母の会社の忘年会のときに、昔お世話になった人(私も以前バイトをしたことあり)

が私のことを聞いてきたそう。

で、なんて言ったか、というと、

「こんな言い方したら失礼かもしれないけれど、若葉ちゃんと白人のご主人の

赤ちゃんだったらかわいいだろうな~」って。

なんかちょっとうれしくなっちゃいました。



たいていの人が主人が白人だと知ると「ハーフだからかわいいね

とあたりまえのようにコメントしてきます。

悪気があって言っているのではないのはわかっているんだけど、

うちの子はハーフでもないし、混血だからといって必ずかわいい子なわけじゃない。

はっきり言って(毒を吐かせていただきますと)不細工な子供もた~っくさんいる。

だって、モデルしている子だってそうじゃない?ま、それはいいんだけど。

なので、そうやって「失礼かも・・・」って一言つけてコメントしてくれた

その人に頭が下がる思いでした。(って大げさ?)



最近はなんかやたらそういう言葉だとか接し方に繊細になっている気がする。

大親友のYは2日間くらいに一度はメールをくれて、

様子を伺ってくれたり、そのほかの友達も予定日だからどうしたかな、って

自分のことを考えていてくれていたり。

そういうのって本当の友情なんだろうな、と思う。

友達のことをそうやって気遣ってくれるのって簡単そうで意外と

できなかったりするもの。

友達と思っていても、何の連絡もなかったりして。ちょっと残念に思ったり。

人の振りして我が振り・・・とはいうけれど、私もそういう素敵な友達にとっての

素敵な友達でいたいな、と思う今日この頃でした。



で、早く生まれて~明日の夜希望です。>わが子よ



待ちぼうけ


もう、まだかまだか・・・と思って待つのをやめました。
なんていってももう予定日まで2日。
このままだと予定日なんて余裕で越すでしょう。
親に似てのんびりなのでしょうか・・・。
毎日もそもそ動いてくれるのですが、この子ったらいったい何をしているんでしょうね。
あまり心地もよくないだろうから、早くこの広い世界に出てきて
遊んでくれればいいのになぁ。と願う毎日です。

明日は健診なので、どうなっていることやら・・・。
そろそろ出てきてくれそうなのかしら・・・。
Mommyは毎日がんばっているのになぁ。


Lilypie Baby Ticker


料理=実験?


私ってば、友達なんかと話すとき、やれ、あれを食べた、これを作った、って

言うことが多いので、周りからは料理ができる女って見られることが

多々あったりする。でもぶっぶ~違うんですな。

ただ、昔から化学実験が好きで(化学教室などにも入っていた・・・)、

いろいろ混ぜてどうなるかを見るのがすき。



実は日本での主婦業は海外での主婦暦に比べると断然短い!

なので、日本人とは言えども日本の料理がほとんどできない、っていうか

母まかせなのでしらな~い!ってことが多いんです。

でも最近は妊婦ってこともあり、体重管理に凝っている(?)ってこともあり、

ネットでレシピを探しては、自分流にアレンジして、自分のレシピにして

しまうことがよくあるのだ。



料理なんて「できない」ってものじゃなくて、やるかやらないか、だよね~。

読み書き(っていうか「読み」)ができれば料理できるもの。



ちなみに今凝っているのは・・・



















焼きおにぎり。ぷぷぷ。簡単過ぎ。でもおいしいのよね~これが。


まぁだだよ


うぅぅぅ・・・わが子はいまだに出てきてくれそうもありません。
予定日までとうとう1週間を切ってしまいました
臨月に入ったころは、ちょっと大きめだし、少し早く生まれてくれるかな?
なんて思ってたけど、そんなことはありませんでした。ハハハ・・・。
居心地がいいのかな?ま、確かにおなかの外からプレッシャーかけられれば
出てきたくもなくなるわな・・・
しょうがない。出てきたくなったら出てきてくれるでしょう。
ママもパパももう用意はできているからね。

わが子の洋服もタオル類もすべて水通ししました
ベランダに干した赤ちゃんの洋服を見ると、本当に母親になるんだな、って
実感が沸いてきます。しかし、赤ちゃんの洋服ってなんでこんなに
かわいいんでしょうね~





Lilypie Baby Ticker


もうすぐか?!


今日、な~んと!おしるしがあった!

はっきりいってびっくりした。だってうちの子、ぜんぜん出てきてくれるような気配

ないんですもの!なんだか動きも今までとはちょっと違う今日一日でした。

なので、もしかしてもしかして、もうそんなに待たなくていいのかな?

と思って期待している私。



今日こそ?と毎晩思っているので、夜もまともに寝られない日が続いています。

っていうかおなかが張ると目が覚めちゃうんだよね~。

もしかして陣痛の始まりじゃないかしら?って期待で。

といってもう数日たっているんだけど・・・。

もうすぐわが子に会える・・・。どきどき。



そんな38週3日の今日でした。(げ。もうすぐ39週じゃん!はやっ!)


んんんん~ま!


最近かぼちゃが大好きな私。

実は小学生のころからかぼちゃ嫌いだった。っていうのも、

給食のときに、お友達が目の前でくりかぼちゃのグラタンを

リバース(!)してくれたから。

それ以来だめだったのね~かぼちゃ。

それが数ヶ月前にかぼちゃのてんぷらを外で食べて、

こんなにおいしいものだったのね、と思って、かぼちゃが好きになりました。(単純)



で、この間パンプキンパイを友達が作ってくれたのを食べて、私も作ろう!

と思い、先日人生初めて八百屋さんでかぼちゃを手にしました。

1/4を使うっていうからそのくらいの大きさのを買って作り始めたのはいいけど、

そのかぼちゃ、もともとが大きいものだったらしくて、ほとんど残ってしまった

ってことで残りはパンプキンスープにしました。

自分で言うのもあほだけど、両方ともめちゃおいしかった~!

特にスープ。パンプキンスープなんて作るものじゃない、インスタントを

買って飲むもの、って先日会社の仲間に言われたんだけど、

絶対作ったほうが安上がり(?)でおいしいと思う。



最近新しいレシピにトライしまくっている私です。

って言ってもかなり自己流にしてしまうんだけど!(料理=私にとっては理科の実験)


まだ?


昨日は健診でした。1週間でかなり成長するもんですね~。

推定体重もすでに3000グラム越してしまいました。

とはいっても500グラムの前後はありえるらしいけど。

それにしても体の小さい私のおなかに巨大児がいるなんて・・・。

早く出てきてほしいです。毎日胎児ちゃんに「早く出ておいで~」って語りかけてます。

ちょうど主人が今週と来週の土曜日が仕事がないので、

できれば金曜日の夜以降の週末にお願いしたいのだけど・・・。

今まで親孝行でいてくれたんだから、最後の最後までお願いします



泣いても笑ってもあと2週間で予定日。

先生も早く生んじゃいたいね~って。本当に切実に早く生みたいわ~。

赤ちゃんよ、早く出てきておくれ~


正期産


昨日で正期産に入りました~

予定日まであと3週間となりました。この大きなおなかとももう少しでお別れ、と思うと

ちょっとさびしい気もしますが、でも今は早く出てきてほしいという願いでいっぱいです。

毎日「早く出てきておいで~」と声かけています。(その割にはまだ準備も完全じゃないけど。)

先日の超音波では推定体重2800グラムほど。頭は36週6日相当。

足はな、なんと!40週6日相当らしいです

なんかすごい大きい(っていうか長い?)子が生まれてきそう。

性別もまだ知らないし、楽しみいっぱいです

洋服は今のところ黄色がほとんどでかわいそうだけど、お楽しみにしておいてよかったかも。

出産したときに助産師さんから(?)「元気な男の子ですよ!」とか「かわいい女の子ですよ!」

っていわれるのやっぱりいいもんね~。



さてさて、体重増加ですが、健診の日の朝はかったときと、クリニックについて

はかったのと1キロ近く違う!!!

で、助産師さんにそのことを告げると、むくみがでているからそのせいかも、って。

で、漢方を飲むことになりました。これでちょっとはましになっているみたいです。

昨日なんかも、朝起きたら800g減ってた。 それとも母が飲んでいる

「痩せるドリンク」を飲んだからか?!とにかくちょっと問題が解決しそうで

ほっとしているところです。


Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

