Entries



オムツ大作戦!


紙オムツって高い!といっても必要だから買わないといけないんだけど。

買い物に行くついでに値段比べをして、少しでも一枚あたりの

安いものをゲットするようにしています。



で、今日の掘り出し物は、Mサイズのオムツ一枚当たり13円!

これ安すぎ!母に娘を見ていてもらって、一人で買いに行きました。

パン○ースもLサイズ一枚あたり20円を切れるくらいのがあったので

ゲット!赤○ゃん本舗も安いけど、それに勝るセールも

探せばあるぞ!



ということでうちのムスメ、しばらくはオムツきれることないから

安心ね~。

でもまた安くであったら買いだめ!と思って買ってしまいそうな

母は何をかくそう、この私



さ、ムスメが寝ている間に夕飯、夕飯、っと

母乳だとお腹へって大変だもんね~。

主人よ、ごめん。今日は待てません(爆)



風邪を引いてわかったこと


今日はまた小児科の先生のところにいってきました。

前回、馬鹿な私、保険証忘れて行ったんですね

なので、ま、様子を見てもらいがてら、ってことで。

今の時期、あまり風邪もはやっていない(?)ので

小児科も混んでいません。なので、聞きたいこと、

以前から不思議に思っていた赤ちゃんのこととか、

いろいろ聞いてしまいました。



その小児科の先生は、私も子供の頃から診てもらっていた先生で

とても信頼できる先生です。

なので、ちょっと遠いけど、てくてくと歩いていきます。

私の成長過程をいまだに覚えているみたいで、

いろいろとアドバイスくれたりして、とても助かってしまいました。

娘に風邪を引かせてしまってかわいそうな思いをさせたけど、

でもこれでまたママの階段を一つ上れた気がします。



本当にいろんな人からの助言が聞けるので、

今のところ、自分にあった、娘にあったやり方で

育児をしてきているつもりです。

育児なんてマニュアル通りにいくことなんてほとんどないもんね。

だから助産師さんや、お医者さん、母親、そのほか育児経験のある人・・・

わからないことは何でも聞くようにします。



知らぬは一時の恥。聞かずは一生の恥。



これ、私の座右の銘。


初めての


やっちゃいました。うちの娘、初めて風邪を引いてしまいました

実は風邪に気づく日の2,3日前から咳をしていたんだけど、

空咳だったから、きっと最近増えてきたよだれやらを

うまく飲みこめなくて引っ掛けているんだろう、と思っていたんです。

でも、夜寝ている間に咳をして目を覚まして、これは。。。風邪だ、

と確信したのです。



で、小児科に行ってきました。

やっぱり風邪。かわいそうに。

小さな体で咳をする姿は本当にかわいそうで、

自分がかわってあげたい、と思ってしまいます

でももらったお薬を飲んで、咳もだいぶひいてきました。

この薬も、飲ませるのがかわいそうで・・・

本当に注意しなくちゃ。

でもこれが最初の風邪ではあるけれど、最後じゃないもんね。

ま、あせらずに冷静でいられた新米ママの私に拍手


おなかぺったんこの3人


今日は産後初めて、マタニティヨガで知り合った3人+3人の赤ちゃんで

会いました。楽しかった~

出産後に会ったお友達も楽しいけれど、お腹が大きい頃に出会った

お友達はまたちょっと違う!

お腹の中にはこの子達がいたのね~ってそんな話もできるし。

ランチをして、ベイビー○アシスでまったりして、

いろいろとお話しました。これからすくすくと育っていくお互いの子供を

こうやって見ていけるのっていいなと思います。



そういえば、お腹がまだどでかいときにしか3人で会ったことなかったんだった。

一応生まれたときに会ってはいるんだけど。

なんかとても楽しい時が過ごせました。



友達っていいわ~

しばらく見ていなかったお友達の赤ちゃん達もとってもかわいかったし


私のソーシャルライフ


私が妊娠して、出産を間近に控えたとき、主人が心配したのが、

私が家にこもって頭がおかしくなるんじゃないか、ってこと。

一度昔、SOHOでやっていこうとしたことがあるんだけれど、

結局そのとき、家でずっと仕事をしているのが嫌で、仕事を探し

外でフルタイムの仕事をこなしながら、家でも仕事をしてた。



そのときのことがあるから心配したんだけれど・・・

そんな心配も必要ないね、と先日言いました。

dって、私のソーシャルカレンダー詰まっているんですもの。(笑)

出産を機に、近くに同じ月に同じ産院で出産した人を数人はっけ~ん!

毎日のように誰かと散歩したり、お茶したり。

たまには2人で過ごしたり、ダディ入れて3人のときもあるけど。



ママ友達なんて自分から作りたくない!と思っていたけれど、

こうやって自然に仲良くなれる、たまたま同じ月年齢の子を持つ人が

いると、情報交換とか、心配事もいろいろ話し合えたりして

とても助かる



子供ができて、発見することがたくさんあって、とても幸せな毎日。


生後4ヶ月


今日で4ヶ月になりました。あの感動的な出産の日から

もう4ヶ月も経ってしまったんだなぁ、と思います。

どんなに時間が経っても、痛みよりも感動だったことが

思い出せるようなお産ができてよかったと思う。



そういえば、退院前日、担当の助産師さんにお産のイメージが

どうか聞かれたっけ。とてもプラスなイメージで、またお産を経験したい、

と思う、と答えました。今でもそう思います。

次に運よく授かれたときも、絶対に同じ産院で産みたいと思う。



さて、4ヶ月に入った今日は、果汁をあげてみました。

定番のアップルジューズです。

お味は・・・???









うぇ~





すごく渋い顔をしていました。(笑)

その顔がおかしくて笑っちゃった。

早く慣れるといいな

でもスプーンはまんざら嫌いでない様子。

赤ちゃんってそれでなくても、一日にとてつもない量の

情報を吸収しているのに、新しい味にびっくりするよね。

がんばれ~!


あれから一年


今日はエイプリル・フールデー。ふと思い出したのだけど、

ちょうど去年の今日、義母に妊娠を伝えた日でした。

「うちの母にエイプリルフールデーのジョークを言ったんだけど、

なんていったかわかる?」



答えは。。。





「妊娠したって言ったんでしょ?」





ずばり当てられました。でも本当に妊娠したってことはもちろん

知らなかったし、とても喜んでくれました。

そのときの小さな命がもう後2日で4ヶ月になる娘。

今もすやすやとねんねしてくれてます♪



妊娠中も少しのことでとても心配になったけれど、やっぱり

生まれてきたら心配もたくさん増えた。

でも、毎日成長していく娘を見て、本当に幸せって思える。



生後3ヶ月でできるようになったことといえば・・・

反対方向に寝返りを打てるようになりました

まだ寝返りうってない子もたくさんいる中で、

12月生まれの赤ちゃんのグループで、得意の寝返りを

自慢げに披露していたのは何を隠そううちの娘(爆)



最近、外に出るとたくさん人が声をかけてきます。

「かわいい~。目がぱっちり~モデルみたい~」

お決まりのセリフです。

モデルも機会があればやらせてみたいけれど、

あれもすごいらしいです。トレーニングなるものを受けるのに

10万。そして、それにパスしなければ登録とならないらしい。

ばかばかしい。

でも、娘は私達夫婦にとっての「モデル」なので関係ないもんね~



うちの子、本当にかわいい顔してる。(爆)

親ばか炸裂でごめんなさい・・・

でも他人の目で見てもかわいいと思う。←これまた親ばか発言(爆)


Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

