Entries



ママとしての点数は?


来週で娘も6ヶ月になります~

本当に半年経つの早かった~!

今日は、はいはいしそうな娘をビデオにおさめていたら

ちょうど一本のテープが終わったので、巻き戻しをして

昔の画像を見ていました。



なんか感動~~~~~~!



まだ退院したばかりの娘は本当に小さくて(といっても大きなベイビーでしたが

泣き声も新生児泣き(←当たり前)。

一生懸命おもちゃであやしている姿と、娘の反応を見て

じーんときちゃいました。

私も、出産当時はな~んにも知らなかったのに、

半年経ったらもう余裕で育児をしているし。



周りの一人目ママはおどおどしていたけれど、

な~んにもわからない(ってみんなそうだけど)私は

「わからなければ聞けばいいんだ」って思っていたので

周りからとても余裕に見えたそうです。

本当に出産してみると何もかにもわからなくて、

ちょっと娘がいつもと違う顔をしたり、違う泣き方をするだけで

これ何?って不安になっていたんだよね。

それは今でもあるけど、今はゆっくり自分のペースで

落ち着いて考えたり、対応したりすることができる。



自分の、ママとしての点数は95点。

残りの5点は、たまに感情的になってしまうことかな。

でも、なんだかんだいって、自分なりにペースもできて

勉強したりして、うまくやっているのかもしれない、って

思えるようになった。



今日の離乳食メニュー

10倍粥

たらのすりつぶし(?)

かぼちゃのマッシュ



離乳食♪


離乳食を始めてからもう3週間がたちました。

今まであげたものは・・・



10倍がゆ

にんじん

マッシュポテト

キャベツ

ほうれん草 

ミルクパン粥

フルーツの裏ごし(BF)

ばなな



今のところこれだけ。ほとんどちゃんと食べてくれるし、

今のところ「嫌い」ってものは・・・・キャベツがちょっと微妙なだけ。

にんじんとミルクパン粥、フルーツ、バナナはかなりお気に入りらしく、

くれくれ!と足をばたばたさせたり、発狂したりします(爆)

今度は魚に挑戦!と思っているのだけど、

この間たらを買ったら虫がついていて、かなりショックで

まだ買えません・・・ま、たらなんて虫はよくあることだけど、

でも、なんか気持ち悪くて・・・



来月は2回に増やすけれど、この私がそんなことできるのだろうか。

しかも、お散歩、お出かけが多い私達、タイミングを

逃してしまいそうです。

これから少しずつ、生活のリズムを変えてあげないといけないかな?

そのためには早く寝てくれ・・・って感じです。



でも赤ちゃんって、この時期になると、興味深々で寝たくなくなる子も

多いようですね。



育児って大変。

でも人間の成長をこうやって見ていくのって、

本当に幸せだし、すごいことだと実感している今日この頃。


う~ん、いまいち


離乳食を始めて早2週間がたちました。
最初の頃から結構、思った以上にぱくぱく食べてくれて、
離乳食を作るのもあまり苦ではないくらい。
赤ちゃんが母乳以外の食べ物の味を少しずつ知っていくのって
本当にすごいことなんだな~とつくづく思います。
でもこの数日なぜか食べっぷりが悪いんだよね・・・
なんでかな?食欲がないわけではないし。
マンネリ化してきてるかな?
明日からまた違うものを試してみよう。
そうしよう

さて、趣味でこんなことをやってます。
よかったら覗いてみてください。




オークションです♪


元通り?


先日ジーンズを買いました。

妊娠中はマタニティを買ったけれど、それ以外洋服らしきものを

かっていなかったので、いつの間にか着るものなくなってた



お店に行ってこれかな?と思うサイズを手にとって試着。



すると店員さんは「ちょっと大きいかも?」

私にはちょうどいいのかな?と思ったんだけど。



で、下のサイズを持ってきてもらって試着。



店員さんは「あ、これのほうがぴったりですね。あ、でももう一つ下でも・・・」



おいおい 私は子持ちの三十路に爪が届く女なのよ・・・

というわけで、妊娠前よりもウエストサイズが小さくなってました。

どういうことでしょう?



しかも体重ももう元に戻って、もしかしたら少し減ってるくらいかも

妊娠前はまったく体重計に乗ることがなかったので

正確にはわからないのだけど。



でもジーンズ買ったはいいけど、トップがないのよね~

お金もないのよね~(爆)


プチ健診エトセトラ


昨日は、うちの娘も5ヶ月になったこともあって産院に行って

体重、身長を測ってもらいました。

わぉ~!大きくなってる~!



3ヶ月健診のときに、体重の増えが少し少ないかも、といわれて、

ちょっと気になっていたので、先月も区で健診あったけど、

また行ってきた、という次第。



うちの産院、本当にすごいと思う。

あそこに行くと、おうちに帰ったみたいでなんかほっとするし

何よりも助産師さんが私のことを覚えててくれるのよね~!

一人は(担当でもないのに)私の下の名前まで覚えてて

かなりびっくりでした。私ってそんなに印象深いのか?(態度でかい?)

ついでにおっぱいマッサージもしてもらっちゃいました。



わからないこととかいろいろ質問できたし、とても満足な一日でした。

ちなみに、うちの産院、少子化にもかかわらず、お産入院の予約は

キャンセル待ちも少なくないほど忙しいようです。

でもキャンセル待ちするほどいい産院なのは確か。



さて、最近の我が娘の様子ですが、最近のお気に入りは

クリブで寝返りを打って、うつぶせになって遊ぶこと

朝も起きる頃になって静かなとき、「起きるの遅いな~」と

思いつつクリブを覗いてみると、うつぶせで静かにして

遊んでいることが多いです。

あとは目に付くものならなんでも口に入れます。

私のジーンズなんかにもくらいついてきますので

本当に目を離せません


離乳食・・・エトセトラ


先日、5ヶ月になったので離乳食を始めました。

娘はどうやらスプーンがお気に入りのよう。

スプーンを口に近づけると、自分でスプーンのえをつかんで

口に持って行きます。

おかゆはまずまずみたい。嫌いでもないし、大好きって

ほどでもなさそうだし。慣れてきていることは確かみたいですが。

今週はお野菜も取り入れてみようと思っています。

離乳食作りは結構面倒だったりするけど、かなり楽しい

しかも食べてくれると嬉しいし。

もう少ししたら、フルーツとかも挑戦させたいな。

ヨーグルト&フルーツを食べさせるのが今から楽しみで、

ドラッグストアで売っていたセールになったフルーツ裏ごしの

ベビーフードを買ってみました。

離乳食は作る派の私だけど、ベビーフードもいろいろあるし、

うまく取り入れればいいかな、と思ってます。



しかし、このGW中はすごかった。何がすごかったか、というと、

町を歩いていて声をかけられる回数!

特に電車に乗っていると、たくさんの人から視線を感じて、

ふと見ると、娘を微笑みながら見てくれてました。

娘のほうも「あれれ?誰かな?」って顔をして

見てたりするので、見ているほうも気になるみたいで。

知らない人からもかわいがられるうちの娘は、本当に幸せな子です。


Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

