Entries



Happy First Birthday!


今日は私の出産記念日でもある、娘の一歳の誕生日。

数日前から、去年の今頃は・・・なんていろいろ考えてました。

予定日が11月27日だったので、越えてしまってからは

毎日「今日か?」って思っていたなぁ、と。でもその気配もなく、

結局1,2,3 ぽ~ん!と出てきたわけですが。

とはいってもそんな簡単に出てきたか、といえばそんなことはなく・・・

出産のブログを読めばわかるけど、(自分にしては)結構大変だったと

思うのですね。



ま、でも出産って簡単にぽん!といくかといえばそんなことはなくて、

やっぱりいろいろあるし、命がかかっているのだから、

それだけ精神的にかなり疲労はある。でも、やっぱりそのつらさや

痛みの向こうには、自分と愛するパートナーとのかわいい子供が

待っているわけで、どんな努力も忍耐もへっちゃらなんだな、これが。



で、1歳の誕生日、盛大にやるか、わからないから普通に過ごすか。

本当はとりあえず盛大にやりたかったのだけど、

結局ちょっと記念撮影をしたりして、なんとなく終わってしまった感じ。

本人は何が起こっているの?って感じな顔をしてました。

来年の誕生日はもっと楽しいだろうね。

お話もして、自分でプレゼントあけて・・・。



そんなだったけれど、私達夫婦にはとても思い出深い日になったわけで。

一年前に自分達の子供と対面して、本当の両親になって、

それから1年、手探りで泣いたり笑ったりを繰り返して育児をしてきた。

これから先もっとわからないこととか、不安なことたくさんあると思うけれど、

最初の1年こんなにがんばってきたんだから絶対に前を向いて、

育児をしていける、とそう思った一日でした。

その裏には家族がいて、たくさんのお友達がいて。

本当に肉体的、精神的なサポートをくれたみんながいたから

ここまで来れたんだよな、とつくづく思います。

だからみんなどうもありがとう。

これからも娘ともどもよろしくお願いします。



Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

