Entries



めーごろく


最近のめーのことば。

ちなみにカッコの中がその意味です。

括弧のないものはそのままね。



* わんわん (いぬ)  

* かーか (からす)

* ふぁーわ (フラワー・・・つまり「花」) これ、普通に聞いたら「わんわん」と同じ

* なない (「ないない」・・・意味がわかっていっているのか不明(笑))

* びちこべ~ (不明)

* あちゃこっこ (不明)

* かいやかいやかいやかい・・・ (不明)

* きききゃ (キティキャット・・・つまり「猫」)

* あ!

* ば~ (いないないば~の「ば~」らしい)

* なな (バナナ)

* かー (カード)

* あった



以上がよく口にしていることば。なんか不明なことばも多いけど、

こうやって見ると、日本語と英語の単語を半分ずつ覚えていっている

のかなぁ、と思ったり。



卒乳大作戦


先日はじめた卒乳へのステップ。この間、初めて夜中授乳なしで行ってみました。

しかし・・・手ごわかったわもう号泣。しかも2時間

近所には悪いな、と思いつつ、かわいそうと思いつつも

もうここまできてしまったからと心を鬼にしてだっこで無理やり寝かせてみました。

次の日が日曜日だったからまだよかったものの、あれが平日だったら・・・

で、朝になっておっぱいあげなかったことに少し後悔してました

次の夜は夜中起きたら授乳しよう、と思っていたら、なんと、朝まで

寝てくれたのでした。

かと思えば昼間のねんねがなんだか崩れつつあり、

また成長の節目にいるのかなぁ、と思ったりしている。

子どもって大変よね、考えてみれば。

波乱万丈な人生送ってるよなぁ・・・(笑)



ってことで卒乳はもう少し。もしかしたら今月中にばいばいできるのかな、

と思ったり、もう少しかかるかな?と思ったり。

どっちにしても、もっともっとスキンシップを大事にしていきたいな


驚き!


うちのめ~も早いもので1歳1ヶ月になり、日に日に成長が

見られます。1歳になるとまた違ったかわいさが出てくる。

もう親の私達が言っていることもかなり理解できる。

ところでうちは、お父さんが英語圏の人なので、おうちでは

英語オンリーにしています。

バイリンガル教育にはいろいろあるし、それぞれの家庭のやりかたが

一番と思うけれど、我が家はインターに入れるお金なぞないので

家でだけは英語にしようということで、お父さんがいないときでも

め~と私の2人でいるときも英語です。

赤ちゃんながらにすごいな、と思うのは、きちんと英語と日本語を

理解できていること。

たとえば・・・

Could you bring mommy a book please?

といっても、

本持ってきて!

って言っても、ちゃんと結果は同じなんですね~。本を持ってきてくれる。

きちんと話ができるようになったときに、その人によって

ちゃんと日本語と英語の使い分けがきれいにできること。

これが私達がめ~に望むことです。



話は変わって、1歳過ぎたのでそろそろ卒乳も考えないと・・・と

思い、先日フォローアップミルクをあげてみました。

うちのめ~は今までミルクを飲んだことはほとんどなし!

ほぼ100%母乳です。(99.999999999999999999・・・・%)

で、50mlくらい飲んで終了。

卒乳には程遠いなぁ、と思っていました。

先日1歳児健診に行ったとき、小児科の先生にミルクか牛乳を、

といわれて、懲りずに試しました・・・。

普段はお風呂あがりはおっぱいが欲しくて泣くのに、

今日はなぜか探さない。むむむ?

そして用意していたミルクを・・・。飲むじゃん!

で、結局ミルクを飲ませながら本を2冊読んであげて、

だっこしてたら寝ちゃいました。おぉぉぉぉぉ~!

これは卒乳への第一歩ね。がんばれめ~たん!!!


2007年はどんな年?


また新しい1年が始まりました。子どもとの生活をしていると、

本当に時間のたつのが早い!あっという間の1年でした。

そんなしているうちにまた娘も2歳になってしまうんだろうなぁ、と

思いつつ・・・。



今日でめ~も1歳1ヶ月。心と脳の成長が著しい今日この頃です。

この1ヶ月でこんな変化が出てきました。



* 言葉が増えた 最近はわんわんだけでなく、かーかーとか

 Kitty Catっていうのをキキとか言おうとしているみたい。

* ベビーカーは嫌!自分で歩きたいらしい。

* 走る!(笑)

* ままごとらしきことがブーム (袋や箱に細かいおもちゃを入れては、それをくれたりする。) これがまたかわいい

* 昼寝をするよりも遊ぶほうがいいらしい。



もう顔も完全に幼児!髪の毛もだいぶ伸びてきて、女の子らしくなってきました。

でもうちは結構ユニセックス的なカラーの洋服を着せてることが多いので、男の子に見えることもあるかな~。でも外に出てると99.9%女の子?って言われるかな?それよりも何よりも、人の目を引くらしく、外に出るとすごく声をたくさんかけられます。知らない人とお話しするのは結構好きなので、そんなことも楽しんでいる母親の私なのでした


Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

