Entries



やった~!


1歳半を目の前にして、言葉も動作もだんだんと一人前になってきているね。

今日は朝からとっても嬉しいことが!

キッチンカウンターに乗っかっていたハキラの袋をみて「これこれ!(ちょうだい)」

とのたまったので、じゃあピーピー(おしっこね。)に行こう!と言ったら

やる気満々。

そしてまったく嫌がらずに補助便座にすわると・・・



むむむ?



な~んだか表情が・・・顔が下を少し向いて、ん~~~~~





















出てきた出てきた!う○こさん!





















きゃああああああああああああああああああああああああああああ



















ってことで、オカンは走ってオムツと水に流せるおしりふきをゲットに行って、

戻ってくると、それまた満足げな顔。

も~一人前の幼児だね、きみ。

そして、今夜もオフロ前のトイレでもぴーぴーできました。

でも、補助便座だと、足が付かないから安心してNo2できないっていうけど、

よっぽど催したかったのかしらん?(笑)



めーごろく 最近の言葉


娘のめーたんの言葉集でございます。



* プ (Open)

* ティティ (TV)

* ここ (何かを「ここ」においてほしいという意味)

* これ (「これ」がほしいという意味)

* ピッピ (おしっこ=Pee Pee)

* ぴっぴ (体温計)

* ププ (う○こ=PooPoo)

* ぶぶ (おなら)

* だーん (どっかーん)



最近言う言葉でございます。

基本的に自分の願望や状態を指すことが多いですね


1歳5ヶ月のキロク


ゴールデンウィークも終わって、ムスメも1歳5ヶ月になりました。

あと一ヶ月で1歳半だね。早い早い。で、それから半年で2歳よ。

体の成長もそうだけど、脳の発達が著しすぎる、今日この頃。

だだをこねることを覚えて、毎日泣き喚く。で、そのうちわけもわからず

ただただ泣き喚くわけです。

親が冷静になって接しないと、油に火をそそぐことになるんだな、って

今日実感しました。おかげで1時間くらい喚かれた・・・。

ま、そんな日もあるよね。

午前中は保育園で身体測定してもらって、帰りはいつもの公園で。

そしたらお友達がもうすでに1人きてて、それからまた顔見知りの

新しいお友達もいて、かなりご機嫌に終わった午前中だったのですが、

午後は眠たいけれど寝たくない、というわがまま怪獣になってしまったわけでした。



で、1歳5ヶ月の身長体重は・・・



身長80センチ

体重8560グラム



ほんとかよ?体重減ってるってば。家で計ると10キロ近くあります。

しかも1歳1ヶ月のときの体重8600グラムだったし、それから比べると

重くなっているのは間違いないんだけど。

確かに乗ったとき9800グラムあたりをうろうろしてたから、

なんか計り方悪かったな、きっと。

身長は思ったより低かった。

でも保健師さんに背が高いね~って言われてたわね。



そんな彼女は今お絵かきに夢中です・・・



できるようになったこと



* お絵かき(っつーか紙にいたずら書きする楽しさを覚えたっつーわけね)

* 我々夫婦のベッドによじ登る

* 高い滑り台のはしごを一人で(あぶなっかしいけど)上れる

* スプーンの使い方が少し上手になってきた。でもまだすくうのはだめね。



こんくらいかなぁ。あとは言葉をたくさん覚えたよ。




重い腰を・・・


もうすぐ引越ししてきて1年。

ようやく片付けし始めました。遅すぎ~~~~~(自爆)

先日、値段をいろいろ比較してネットで購入したカラーボックスが今日届いたので

早速組み立ててみました~。

いいね~~~。

カラーボックスなんて安っぽいと思ってたけど、まぁ値段の割りに質もよく、

ナチュラルな色がうちの和室に合うみたいです。

今IKEAなんて日本で流行ってるけど、カナダとかでは若者が買う家具としてしか

見られてないのよね、あれ。実は。

ちょっと歳いった人に言わせるとあの質だからあの値段って。

私の周りにもあまりIKEAをいい風に言う人いなかったわ。

って私もカタログビューワで買ったことなかったし。

でもまぁデザイン重視ってことだし、子どももいるし、安くてもいいよね、ってことで

最近はいろいろ取り入れているわけで。

め~たんにベッドほしいな~と思う今日この頃。

でもやっぱりシンプルなものにするかなぁ。


Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

