Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語学


最近娘の日本語語彙が増えてきて、少し英語が心配で、先週は二人で過ごすことも多かったので、遊びながらいろいろ考えてみた。



今たくさん教材も出回っているし、学校もたくさんあるけど、未だに納得のいくものに出会えなくて、悩みに更けている今日この頃。

たくさんバイリンガルの子供をみてきたけど、果たしてどんな方法が娘に合うだろうか。また娘には合っても同じ方法がこれからうちなやってくるかもしれない子供に合うとは言い切れないしね。ま、なんでも無理なくやるのが一番なんだろうけどな。ま、私がこれだけ話せるようになったんだし、子供の語学力が私に劣る結果になることはまずないよね。とはいえ、努力ないと維持は何にしても無地かしいし、悩む~。


スポンサーサイト

自分の育児スタイル


先日、ほしい育児雑誌があって本屋に行ったのだけどあいにく探していた雑誌は

なかったのね。

その代わり見つけた、かなり興味深い雑誌を手にし、残り少ないお小遣いを

はたいて買いました。



これ、値段以上のカチがありました、私には。



目からうろこ、っていうか、「あ、そうなのか、こうするべきなのか」って

再発見というか、改めて思う部分がたくさんあって、

子どもとの接し方を少し変えてみよう。そう思えたのでした。



というのも、最近自分の育児の仕方・・・というよりも、1歳8ヶ月になる娘を

こんな風(今やっている様)に、こういうときは怒って、とかって、そういうのに

少し疑問を持ってたりして、でもだめなものはだめっていいはじめないと、なんて

思っていて。そんな私の疑問、不安点、なんかをちょっと軽くしてくれました。



それがそれが、ちょっと接し方を変えたら、もう1週間経ちますが、

娘の機嫌はとてもいい!!!そりゃあ疲れていたりすればぐずるけれど、

朝も歌を歌ってたり、笑っている時間が増えてきました。(今まで少なかったわけじゃないけどね。)

きっと娘も私と接するのが楽しいのかな、と思ったり。

聞き分けもよかったりして、こうやって育児、育自をしていくんだなぁ、と勉強になりました。





人生学ぶことばかりね。










1歳8ヶ月のキロク


あっという間に2歳になるのもあと4ヶ月ほどになりました。

夏なんてすぐに終わっちゃうし、もう気づいたら2歳の誕生日がきそう。



1歳8ヶ月のめーたんはもうすごいです。本当に1ヶ月前とは比べ物にならないくらい

成長してて、「子ども」らしさというか、いろんなことができるようになりました。



まずは・・・言葉!めーごろく行ってみます~



* こわい~、こわいよ~

* ちっくちっく(ちょきちょき=つまり「ハサミ」のこと)

* おって(オッケ~)

* むた(むぎちゃ)

* なっか(Snacky=「おかし」のこと)

* なおか(なおくん=最近好きなお友達)

* ぷぃ~(Please)

* こ(Coffee) *ちなみにあげてはいないけど、飲みたがるし、2,3度味見させたら

好きなアジだったらしい・・・



まだまだたくさんある。あと「おもちゃのチャチャチャ」を歌えます!(笑)

機嫌が絶好調だとこれ、ずっと歌ってるのね。動物の鳴きまねもいくつか覚えたよ。



それより何より、理解力がかなりついていて、

私とかが言うことはほとんどわかるらしい。(初めて聞く言葉でなければ。)

Go get a diaper please! というと、押入れを開けてオムツを取ってきてくれます。

Go get your chair out pleaseというと自分のハイチェアをテーブルのところにセットします。

Could you put your pants on please?というとパンツをはこうとします。

(完全に上までは上げられない。というか後がね。(笑))



今のところ完全なバイリンガルらしく、大体英語で言っても日本語で言っても

わかるらしいです。うらやましい・・・。今後どうやってそれを保っていくかは

私達の重要課題なわけです。



さて、あともう一つ記載しておくべきことといえばトイレトレーニング完全に開始したこと。

この2,3ヶ月?間くらいは、お風呂の前と気が向いたらトイレに誘って・・・って感じで

それ以外は何もやらなかったのですが、梅雨も明けたし、先日またう○ちを

トイレで出来たこともあって、いいタイミングだ!と思ったわけです。

この始めてからというもののとてもスムーズに進んでいて、

昨日はオムツにはほとんどおしっこしませんでした

今朝も大小ともにトイレでしてくれたのでオカンは楽です~

来年でもいいかなぁ、なんて、本格的に始める前は思っていたけれど、

今年の夏中に取れることも夢じゃないかもね。

頑張れめ~たん、頑張れオカン!


Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。