Entries



カナダからおばあちゃん


ブログのことなんてすっかり忘れていましたが、

記録、記録を・・・と思い、書きとめておきます。



先週土曜日からカナダのおばあちゃんがはるばるやってきました。

めーたんは初めて会ったのが3ヶ月のとき。それ以来ぶりだったので、

覚えているはずもありません。もちろんおばあちゃんのほうにしても

まだまだ赤ちゃんだった子が、歩いたり踊ったりしゃべったり、って

人間らしいことをしているので、まったくの別人なわけですね。



で、思ったよりも早く慣れてくれました。

なんか血が繋がっているのって分かるのかなぁ、と思うくらい。

最初はなんかてれくさそうにしていたけど、数分でなれた。

なんてこった。

ま、よかったね。泣かれたら困るもん。



最近はお話がまたさらに上手になってきました。

2ヶ国語なのでやっぱりちょっと遅めなのかなぁ、とも思うけど、

それでも早いほうだと思ったり。ま、これはめーたんの個性でもあるし

そのうちちゃんとしゃべれるようになるだろうからあまり心配はしてないのですがね。



そんなこんなでばたばたしています。幼児クラブにも参加し始めたし

来月からはリトミックも始まるし、忙しくなりそうです

家にいる時間が少しでも短くなると、いろんな意味でいいかなぁ、と。

でもでも、最近体力の衰えを感じている三十路すぎのオカンは

ちょっとつらいかなぁ、と今からドキドキしているのでありました。



リトミック♪


今日はお友達に誘ってもらって、朝からリトミックの見学に

行って来ました。

楽しかった~ みてるだけでもなんだかほほえましくなるような、

かわいいクラスでした。

めーたんも夢中でピアノの伴奏に合わせて踊っていました。

だから入会決定~~~!

来月から楽しみが増えるね。

団体行動が実はこれが初めてなのでどきどき。

今月からは幼児クラブも始まるし、これからたくさん活動が増えるわ~。



音楽に反応するのはとても嬉しい。

私自信幼稚園のときヤ○ハ音楽教室に通っていて

とても楽しかった記憶があるから、めーたんもできれば通わせたい!

小さい頃からの音楽は絶対音感を確立するのには最適だし、

うちのように2ヶ国語をしゃべる子には音楽は必要だと思います。

私がここまで英語を覚えることができたのも、早くから音楽をやっていたから、と

信じています。



がんばろ~~~~


1歳9ヶ月のキロク


この間め~たんのお友達が2歳になりました!

なんか2歳ってほんと、信じられない歳だ。

そんなめ~たんもあと3ヶ月ほどで2歳です。

早いなぁ。



そんなめ~たんの近頃の行動など。



* トイレトレ

随分進んできて、オムツは一日1枚ですんでしまうこともあり。

これ、もうパンツにしちゃったほうが経済的にいいよね。(笑)

ちなみに朝起きても、おしっこちゃんしてないで貯めてることも

あるのですね、これが。うんちゃんも朝はだいたいきばってくれます。

ま、気長に2歳までを目標ということで。



* めーごろく

最近また増えてきた。と、いうより、お友達の名前をたくさんおぼえてる。

あゆちゃん、あずちゃん、りりちゃん、かりんちゃん、フジ(←呼び捨てダヨ、オイ)

のんたん、なおくん、こーたん・・・ETC

あとは、



あっちゅ~ > あいらぶゆ~

またね 

まっててね 

かして

てぃっか > スティッカ~



うぅぅぅ~日本語多いなぁ・・・。なんでだ?最近はばあちゃんも忙しくて

遊んでないんだけど。



* 体の成長

わからん!身長、体重計らないとね。体重は多分やっと10キロ超えたくらい。

身長はどうでしょう?



そんな感じ。

最近はめ~たんと一緒にお昼寝してます。

なかなか幸せね~


Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

