Entries



えええええ!?もう?

なんかあっという間に1ヶ月経ってしまったわ~。
年取ると本当に時間経つの早いわ。
今月は誕生日もあって、そしてまた風邪引いて(今年の秋3回目・・・)
今月末のめーたんの産院仲間の2歳の誕生日パーティの準備(大したことないけど)
やら、いつものリトミックに幼児クラブに・・・
なんだかばたばたの毎日。
あ~こんなでもう年末目の前。
この1年もあっという間だったな・・・ともう1年終わりにしている私。
12月はイベントだらけで。っていうか、普段からイベントだらけの月なのに、
それに加えて2,3くらいイベントが多いのね、今年は。
また風邪引きそうだわ、こりゃ。気をつけないと。
風邪だけならまだ生きていけるけど、インフルかかったら私は泣くで。
まぢで泣くで。
今回の風邪は普段の風邪より重くて、普段なら風邪菌が体内に入ってくると
「むむ?のどがイガイガするけど風邪か???」な~んて
思っているうちに(1日くらいのこと)鼻が・・・・!副鼻腔炎になって
苦しむっていうパターンなんだけど、それが、今回に限っては
咳が出るのじゃ!風邪の咳なんてもう何年ぶりにしたか、て感じ。
ある意味不思議な体験だったりする。咳するってこんなだったか・・・なんて。

ばかじゃん、私。

で、何が言いたかったか、というと、インフルかかってしまったら、
これに高熱が出て苦しむ。3重苦ってわけね。
ヘレンケラーも3重苦だったけど、これ、つらいわさ。
しかも高熱出ると私はたいていグレープフルーツしか受け付けなくなる。
っていうか食欲がなくなって、なぜかグレープフルーツのみになる。
朝から晩まで働くお父ちゃんが、私の食べたいときにグレープフルーツを
買ってきてくれるようなフレキシブルさがあるわけでもないし、
かといってめーたんはまだ使えないし(笑)
頼れるのはみちこくらいだな。(実母)

さて、そろそろ膀胱を空にして床に入ることを考え始めるとするか。。。



って今日の日記、ぜんぜん育児でもないじゃんね。
育児のジャンルで探してやってきた人ごめんなさい。
め-たんはいたって元気。そもそも風邪を引いたのはこの人が最初。
しかし、鼻水だけで治ってしまったあなたはもうかなり免疫ついてきたのね。
その調子だわね。
最近本当に面白いことしてくれて、怒鳴り散らして追い掛け回している中でも
うははは、と笑ってしまうようなことをしたりやったりして、なかなか楽しんでいます。
この間はスープを私のパンツにこぼしたのをみて

「ごめんねぇ、マミィ」

だもん。(笑)使い方は間違っちゃいない・・・ような気もするけど、
あんた、わざとやったぢゃん(怒)

次は2歳の誕生日パーティの様子を綴ることでしょう。。。

1歳11ヶ月のキロク

この間1歳10ヶ月のキロクをつづったばかりと思っていたのに、
2歳のお誕生日まであと1ヶ月足らずになってしまった。
子どもの成長は早い。と共に、大人も年とるのはやい・・・(^。^;)

ほんの1ヶ月前には、周りのお友達と比べて、やっぱり2ヶ国語キッズは
2語文出るの遅いのね・・・と思っていたのに、
1歳11ヶ月になって改めて娘のお話を聞いていると、いつの間にか
2語文、というか文章がほとんど成り立っているときもあって、
とてもびっくり。
お手伝いもよくしてくれるので、これからが楽しみ。
お料理にしても、お掃除にしても、なんでもお手伝いから始まるもんね。
私も子供の頃は料理なんて興味なかったけど、手伝いだけは(味見も(笑))
していたから、料理を始めたときもすんなりと自分の味を確立できるようになったし。
な~んていって料理に自信があるかといえば、ないと断言できてしまうのだけど。
和食が上手になりたいな。カナダで料理を始めた、といってもいいくらいなので。

さてさて、最近はめーたんは歌が好きで、今上手に歌える歌は

*おおきなくりの木のしたで
*ABC
*げんこつやまのたぬきさん

この3つは特にお気に入りらしく、歌ってあげると機嫌が悪くても
ころっと治って踊りながら歌ってくれます。

あとは問題のバイリンガリズム。
一時は日本語がかなり強い~~~~( ̄□ ̄;)と心配になったけれど、
また英語が復活してきているみたい。
英語のほうが理解しやすいらしく、お友達が日本語で言ったときにやらなかった行動を
英語で言ったらすんなりやった、と教えてくれたけれど、
そうなのかなぁ、と思う。ま、家ではずっと英語だし、英語で命令されるのに
慣れているからね。(ってか、私は家で命令ばっかりしてんのか?(笑))

2歳になったらどんな変化を見せてくれるのかがとっても楽しみ♪

Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

