Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月を振り返る

なんだかばたばたして終わってしまった12月。
本当にいろいろあった。
まずはめーたんの誕生日。無事に終わったら鹿児島へ~。
初めておかんのほうのひいおばあちゃんと私の叔父叔母、いとこに会いに。
初めての飛行機も少し興奮したものの無事成功。
私達親も至れりつくせりでゆっくりさせてもらっちゃいました。
おかげで向こうで1.5キロくらい太りました・・・(その後「ダイエット」に成功しましたが(^。^;))
黒豚汁つけうどんのランチから始まり、すし、かに鍋、黒豚のカツ・・・美味しいもの
ばかりごちそうになってしまってなんだかなぁ、って感じでした。
また行きたいなぁ。美味しいものたくさんだし、家族がまさに理想の家族で、
その中にファミリーの一員として受け入れてもらったことが
とても嬉しかった。
いろいろとつらいことがたくさんたくさんあった叔父叔母家族だけど、
今では7LDKの豪邸を建てて、本当に仲良く暮らしていて、
日本にもこんな家族いるんだなぁ、私達もこんなになれたらいいなぁ、と
見ていてとてもうらやましくなる家族でした。
あまり頻繁には会えないけれど、いつも想っていてくれているのが
よくわかったのが最高に嬉しかった♪

帰ってきて・・・リトミックのクリスマス(発表)会。
ここでは赤いゴミ袋を自分の好きなようにデザインしてコスチュームに、
ってことだったけど、前日の夜まですっかり忘れていて、出来上がったのは
へぼちゃん。オトンに言わせたら「どっちにしろただのゴミ袋に過ぎない」(爆)ってことで
気持ちを軽くして行ったものの、みんなすごい手の込んだものを作っていて
( ゜_゜;)たまげた!でも結局娘は着なかったので逆によかった。

で、そこで胃腸風邪をもらってきたらしい・・・。
ある朝、なんか食欲がなくておかしいな、と思っていたら
飲んだミルクをりばーす(爆)してくれました・・・。
その後は機嫌よくしていたのに、夕方5時20分頃またりばーす・・・
これはただ気持ち悪いだけじゃないぞ!と思ったけど、うちの小児科の受付は
確か5時半・・・。即効電話して、これから行く、って言うことをアピールして
自転車を飛ばしました。。。着いてみるとたくさんSickな人々が・・・
私はマスクもしないでそんな中で待ったのでした。

免疫が付いためーたんは最近風邪の治りもひじょーに早く、
しつこい胃腸風邪のはずなのに、いつの間にか治りました。よかった~。
と安心していたらおかんにきたのか、胃がキリキリ、どよ~~~~~~ん。
鉛が入ったかのように重い。
その次の日はもともと病院に行く予定にしていたので
クスリをもらって。胃がきりきりの日はお昼以降次の日の昼までりんご少し
しか口にできなかったので心配していた体重もかなり抑えられました。
もう数日経つけれど、私の胃はまだ完璧に元に戻ってなくて、
いつもの3/4くらいまで食べられるようにはなったものの、食べたら横にならないと
つらかったり、と年末なのにごろごろです。
なので大掃除どころじゃありません。←言い訳?
でもオトンの協力もあり、やりたい箇所はおさえられたので、よかったとしよう。
あと来年前半数ヶ月で、片付け、掃除たくさんやろ~っと。
ダイエットにもなるしね、動けば。

ということでこんな師走を過ごした我が家。
読んでくれているお友達のみなさん、今年もどうもありがとう。
そして新年もどうぞよろしくおねがいします。健康には気をつけてください。。。
スポンサーサイト

2歳のキロク

とうとううちのめーたんは2歳になってしまいました!
去年の1歳の誕生日は、なんだかばたばたというか、余裕がなかった
というかで、まともなことをしていなかったので、
今年はケーキ代わりにシュークリームを、ご飯は手巻き寿司にして
じいちゃんばあちゃん達を呼んで食事をしました。

プレゼントもまた、今年はもう少しいろんなことができるようになったし、
みんなからたくさんプレゼントをもらい、すべて気に入ったようで
本人なりに楽しそうに遊ぶ姿をみると、よかった~と思います。
年々誕生日プレゼントは難しくなるなぁ・・・。あ、でも来年以降は
ほしいものを聞いたらちゃんと答えてくれるだろうから
楽になるのかしらね。

さて、最近のめーたんの成長の様子といえば・・・。
半年くらい前にちょっと心配だった言葉。
もうちゃんと文章になってきました。
ある程度の会話ができるし、単語もたくさんたくさん覚えて、
日本語でも英語で言ってもたいていは理解できるよう。(単語分かれば。)
しかしいまだに口にする言葉は日本語がほとんど。
でも単語は英語がかなり多い。ルー大柴なみですな。
かといって英語の単語しか知らないか、といえばそうでもない。
日本語で言ってもちゃんとわかる。
まともに英語を勉強し始めた11歳からあほみたいに英語ばっかり勉強してきた
母の私にしてみればかなりうらやましい。と思う。
本人なりにおそらく脳の中では混乱してたりするんだろうけど、
言葉に対する、なんていうか、センスがある子なら、これをうまくクリアして、
大きくなっても忘れずに、上達してくれるんだろうけど。
そのためにも、勉強よりも、英語へと促してくれるような習い事をさせたいな。

んで、先日は親戚をたずねて九州までひとっとびしてきました!
初めてのフライトで、ちょっと興奮してたけど、まぁなんとか終了。
カナダへのフライトは、私はかなりナーバスですが、なんとかなるのかなぁ、と。
なぜか着陸前に行きも帰りも寝てくれたので、そのときだけは静かに
していてくれたけれど、つまらなかったのか落ち着かなかったのか
うろうろしてばかり。
クラスJで行ってよかった~。(周りの人ごめんなさい・・・。)

Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。