Entries



こんな日もありますか・・・

昨日は散々でした・・・。
腰が痛いなぁ、と思ったらまたぎっくり腰のよう。
その前から恥骨が激痛で、寝返りの際も本当に痛くて一苦労してたんだけど、
たぶんそれをかばったのね。
やっちまいました。
で、そんなこんなだったけど、副鼻腔炎をやっつけに耳鼻科にGO!
ここまではよかったんだな~めーたんも。
おりこうさんで。しかも耳鼻科から30分くらいずーっと歩いたし。
彼女の歩く距離には本当に驚かされる。もうベビーカーいりません。
しかもぎっくり腰してからだっこもほとんどせがまないので、
外でダッコしてくれって事にもならないし。

だけど・・・家に帰り着いてからが地獄でございました。
昼ごはん・・・食べろというとNO!
フォークを使えというとNO!
食べないなら椅子から降りろ、というとNO!
じゃあ食べなさいというとNO!
食べないならおやつ抜きというとNO!

これの繰り返し(ーー;)
しかも泣き叫びつき。

しまいにはPatientな私もキレてしまう次第。
もう何度も自分の舌をかんで怒鳴りつけるのを我慢したことか。
けれどそれだけでは収まらず、やっぱり何度も怒鳴ってしまう。
で、少し落ち着いて考えると、どうして自分はこんなに器が小さいんだろう、と
反省してみる。けれど、そんなしていると、めーたんはまた私を怒らせるようなことを
やってのけるのね。もうこれが1日、本当にお風呂から出るまで続きました。
Peaceな時間は午前中とベッドに横になって少しお話しをしたほんの少しの時間でした。
寝る前に、「明日はもう少しいい子でいてね。いい?」
といったらOK, Promiseと言ってくれたので、明日に期待することにします。
私も(体重減を願って)ヨガをやって、少し気持ちを静めることとします。

今日はいらいらしてお菓子食べまくったから、もう体重が元に戻らないくらい
増えちゃったわ。あと2ヵ月半くらい頑張らないと・・・。

しまった!

先週末、その前の週末に果たせなかった娘のディズニーランドデビューを
果たすべく、また行ってきました。今度は晴天!(前の週末は雪(^。^;))
でも2歳過ぎて、ミッキーやらプーさんやらちゃんと識別できるしいいかな、と
思ったけど、やっぱりちょっと早かったかな、というのが正直な感想。
料金取られる4歳以降がやっぱり一番いいのかも、と思いました。

ま、それはさておき、その日の夜、さて寝るかとベッドルームに入った瞬間、

「あれ?腰が・・・いたい!」

私のおなかは外に飛び出るタイプなので、あまり腰が痛くなることはありません。
っていうか娘の妊娠中も腰が痛いと思ったことはほとんどなく・・・。
そんな私がぎっくり腰をやってしまったわけです。
とほほほほ・・・。
しかも寝返りなんてとんでもない、ベッドからも起きられない!
どうしよう・・・。涙が出そうになったよ、かぁちゃん。
ようやく復活しつつあるけれど、まだまだ痛みはあるし、
思うように動けないのが本当につらい。
しかもまだだっこ大好きな娘には申し訳ない・・・。けど、なんだか
ちゃんとわかってきたらしく、ハイチェアに上るのも自分で椅子を持ってきて
すわってくれるし、いつもならジャンプ~といってだっこをせがむのも
お手手つないでくれるし、親孝行な娘@魔の2歳児
なんて、こんないい子に魔の2歳児なんて言ったら起こられるわな。ハイ。

2才2ヶ月のキロク

あっという間に1月も終わってしまい、気づいたら娘は2歳2ヶ月に!
本当に早い!2歳に入ってからというものの、急に言葉が出てくるようになって、
ちょっと心配していたのが嘘みたいに、最近ではよくお話します。
ちゃんとコミュニケーション取れてるなぁ、という実感。
その代わり自己主張も激しいから大変ではあるけれど、母の私が言ったことに対して
ちゃんと返してくれたり、自分のやりたいことだとかを言葉にして、
言葉にちゃんとできなくても努力はしているのがとても嬉しい。
こうやって子供って言葉を覚えていくのね~。

最近面白いなぁ、と思うのがこれ。

「一つだけよ、ね!」「もうおしまいよ、ね。」

必ず自分がほしいお菓子(または他の食べ物)をどこかから調達してきて
こんなことを言います。
その表情もすごく生意気で笑ってしまう。
女の子って本当におしゃまね~。でも自分の子だから許せる感じ。

自分が女の子を持つ前は、道端で見る幼稚園児くらいの女の子の生意気さに
「絶対男の子がかわいくていい!」と思っていたくらい、女の子の
生意気さには、こう、なんていうか女の子の親になりたくない、とも思わせてしまう
ものを感じていたのですが、実際にわが子はやっぱりそれも許せてしまうくらい
かわいいんですね。ハハハハ・・・。

最近はう○ちのトイレトレーニングはほぼ完了。
たまにはずしますが、たいていはむずむず感がわかるらしくて一人でトイレに行きます。
そして生意気にも人に見られるのがいやらしく、ちゃんとドアも閉めて
自分でパンツを脱ぐことからやってます・・・(笑)
おしっこのときはまだまだなのですが、たいていはしちゃった瞬間に
トイレ~って言って走っていったりするところをみると
ぬれる感覚がわかりつつあるのかなぁ、と。
5月にきょうだいが生まれる前には取れれてほしいなぁ、と願う今日この頃。

Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

