Entries



夜中の恐怖/お姉ちゃんの準備

昨日の夜中は血の気が引く思いをした。
ふと目が覚めたのは2時ちょっと前。
おなかがかちこちに張っていたからでした。(というかすごい夢をみたんだけど・・・)
いつもは少し体勢を変えるとすぐに元に戻るのが戻らない!!!
まずい!!!
本当に不安で不安でしょうがなくなって、しまいには体を起こしてみるけれど
それでも治らない。。。
33週・・・どうしてこんなになっちゃうの??
このまま張りが治まらなかったら・・・
と思って夜中にクリニックに相談の電話。
向こうの声を聞くほんの数秒前におなかがまたやわらかくなって、
おなかの住人も動き出した・・・。
結局いろいろ話して、薬を飲んで様子みましょ、てことになったので
とてもほっとした。よかった~電話して。
前回のことがあるから、突然予期していないことが起きると本当に
どうしていいのかわからなくなるわ・・・。
ってかなり怖い思いをしたので、もう少し安静らしく安静にするようにします・・・ハイ。

というわけで今日は一日中ほとんどカウチに横になってすごしたので
ちょっと張りも控えめで、今も住人はもぞもぞしてますが。

めーたんも今日一日本当にいい子にしてくれて助かった~!
眠くて何度かぐずったけれど、それ以外は楽しい一日だった♪
彼女は、カウチに横になっている私の近くでおままごとしたり(単に私に相手を
してほしかっただけだと思うが・・・)
本を読んでくれ、と持ってきたり、しかも読んだらちゃんとお片付けしてくれて。
しばらくプレールームで一人で遊んでいるかと思うと、たたたた、とやってきて

「Baby見せて~」

と私のおなかを見たいという。で、顔をくっつけてはベイビ~~~と。
これがかなりかわいくて笑える。歌を歌ってくれたりして、
あんたはいい姉さんになるよ、といつも思う私。

そして今日はなんだかオムツをほとんど替えない日でした。
この数日、1週間近く?おしっこがたまる感覚がもっと
つかめてきたみたいで、よくぴっぴ(=PeePee、おしっこ)といって
トイレに走っていく。
この間はお風呂で、体を洗ったあと私が湯船に先に入って、めーたんを
入れようとしたら入らないとのこと。何でだろう、と思ったらぴっぴらしい。
げえええ~~!と思ったけど、結局トイレに連れて行ったらちゃんと
おしっこして、その後またお風呂に戻って湯船で遊びました。
そんなことがあってから、トイレにたびたび行くようになり、
今日は私が言わなくても自分から行ってた。すごい!
トイレトレーニングは本当にその子それぞれにちゃんと時期があるんだなぁ、と
実感した。がんばれ~あなたのオムツが外れたら、ベイビも安心して出てこれるよ(笑)


あちゃちゃ・・・

3月はあっという間に終わろうとしている。
なんかどこにいってしまったんだろう???
もう来週は4月だもんね~。
そりゃ歳も取るわな。
今月は(ってもう終わりにしてる書き方だけども)いいこともあったぞ。
っていうかまた風邪引いて(!)副鼻腔炎なったけど、
気功と精神治療?みたいなのを交えた治療をしてもらったら、
いつもは1ヶ月近くかかるのに(薬を飲んでも1週間かかる)、なんだか1週間ほどで
治ってしまった。すごい!!!
ってこれ、実は坐骨をおかしくして、それと先日の腰痛と恥骨痛がメインで行ったんだけど、
花粉症も治してくれちゃうってことだったから、副鼻腔炎なんて一撃してくれるだろう、
と思っていたら!本当に治った。すごい。
1ヶ月間耳鼻科に治療に通うよりもこれのほうがよっぽどいいわ。
保険は効かないけど。

めーたんも日に日に言葉が増えてきて、面白くなっている今日この頃。
気管支炎になってしまってからというものの、食べることを拒否(食事のみ(爆))
していたのに、治ったとたんに食べるわ食べるわ。
普段の倍くらい食べるようになった。おかげでまたほっぺが丸くなってきたね。

最近はなんだか、おかんのでかいスイカおなかに自分のきょうだいがいるのが
わかるのか、よくほっぺをくっつけてきてBaby~~~って言っている。
しかもBabyはかわいいらしい。最近赤ちゃん人形のお世話して練習しているらしい。
とはいっても、実際あんなに腕をひっぱって持ち上げられた日には
おかんは顔真っ青になるで!!!
Baby動いてる!ってよく言ってる。生まれてくるの楽しみ?一緒に遊ぶ?っていうと
うん、との答え。ご対面のときに実際どんな反応を見せてくれるかが
一番楽しみなんだけど。

で、そのおなかの住人はとても元気。元気すぎて。
めーたんは11時になるとぴたっと動きを止めて、寝ていたんだけども、
この人はどーやら違う。っていうか一日中動いている。
寝ている時間がかなり少ない気がする。
暇なときには10分くらいとか自分の動くおなかを観察して、
一人で笑ってしまうくらい動く。指とかの動きも活発で、足の付け根の近くをぱらぱらと
指を動かしてくれるもんだから、たまにびっくり&くすぐったくて
体が飛び跳ねてしまうほど。

そんな32週の私、先日自宅安静を言い渡されました。。。
その数日前からなんだか頭がかなり下のほうにあるなぁ、と思ってはいたんだけど、
検診のときに指摘され・・・ちょっとショック。
動きすぎましたね、ハイ。
ヨガも少しお預けかしらね。。。かなり頻繁におなかがはってしまうので
クルシイッス。でもやっぱり安静にしているとかなり楽であまり張らないことが判明。
とはいえ、我が家には2歳3ヶ月のモンスターめーたんがおりますから。
安静とはいえ、一日中安静にしていることは無理ですので。
ま、適当に家事ほっぽらかしつつ。。。(笑)

と、ちょっとだけ健康体が戻りつつある我が家。

2歳3ヶ月のキロク

ひえぇぇ~もう3月も半ばまであと少しになっちゃいました。
あれあれ?2月はどこへ消えていったの?ッてかんじ。
あ、消えたんじゃなくて、病院通いやらで忙しくしてましたね、ハイ。
1月末から副鼻腔炎に悩まされ、1ヶ月経ってようやく「90%オッケーね」と
先生にも卒業証書が渡されたわけですが。。。
そう、また風邪を引いてしまい、もちろん耳鼻科通いが始まってしまったわけだ。
さ~て出産が早いか、副鼻腔炎が治るのが早いか(笑
いや、出産であっては困るわな、どちらにしろ。

で、娘も2歳3ヶ月になり。
なんだか時には2歳児とは思えない行動を取ったりする今日この頃。
ぎっくり腰をやって以来、彼女の精神的な成長はとても早い感じがするわけで、
今日も耳鼻科の帰りに歩く~~~と言っていたのだけども
「マミーはストローラーがないとまともに歩けないの。さっき言ったよね?」
って言ったらぐずりもせずにすーっと自分のベビカに座りました。
なんかここまで親の言うことを聞いてくれると逆にかわいそうな気もするのですが・・・。
今の時期って、親の言うことを聞くことがイコールいいコではないと私は思うんだよね。
だって2歳とかってやっぱりいろんなことを吸収する時期だし、自己主張が激しくて
当然だし。そう思うとこれでいいのだろうか、と自分の育児能力(?)を
また新たに考えさせられてしまったりするのだけど、ちょっと前までは本当に
きかん坊で、自己主張の塊だったし、それを考えると、それなりに成長をしているだけなのね、
と自分に言い聞かせたりして。
どんな育児のスタイルが正しいとか、間違っているとかはなくて、
結局その子、その家庭にあった育児スタイルが一番なわけだし。
よその子が「これをするとこう反応するから」と思っても自分の子はやらないことも
あるわけで、やっぱり手探りでいろいろとやってみないとわからないのね、と
「育児は大変」ってマニュアルのように理解していても、自分で育児をしないと
その大変さはわからないなぁ、とつくづくかんじる。

あ、で、最近できるようになったことは・・・

* 自分からトイレに行く
* お手伝いをすすんでする(はい、これ余計なお世話になることもしょっちゅうあり。)
* 言葉でコミュニケーションがかなりとれるようになってきた

なんでも自分でやりたいらしいですね、2歳3ヶ月の娘。
ちょっとゴミがあったと思って拾うと、「めぎーやりたい!」といって
ゴミ箱に捨ててくれます。しかも分別もかなり理解できてきてます。←これかなりすご!
自分でやりたくないこと、といえば昼寝をすることくらいかな?笑

あと、私のおなかにベイビーがいることがちゃんとわかるらしく、
自分の雑誌にたまたまついていた赤ちゃんの写真を指差して、
ベイビーここ、と私のおなかを指差してます。
とてもいとおしいらしく、たまに「ベイビ~~~なんちゃらかんちゃら~」
といってハグしてきます。ちょっと前とは少し違うおなかに住む
自分の妹だか弟だかに対する感情が芽生えてきたみたいです。

さ、あと出産まで2ヶ月ほど。無事に育って、元気で出てきてくれることを願うのみ・・・。
恥骨痛と腰痛に先日加わった坐骨痛と仲良くあと2ヶ月間過ごしますので、
無事でいてください。(笑


Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

