Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正期産~いよいよ???

もう37週突入してま~す。
本日の検診でまさかまさかの・・・恐怖のグリグリやられました。
なんと!子宮口が2センチくらい開いているそうで。。。きゃあああ!
でもまだまだ硬いらしいからそんなすぐってことにはなりそうもないけど、
もしかしたら自分が思っている以上に早い時期のお産になるかも、と
どきどき中。
確かにおなかの下のほうが昨日辺りから重いし、
ふと気づいたらなんか頭も下がっている。っていうか
おなか下がってるべ。わかるのね、こういうの。経産婦だと余計?
助産師さんに言わせると、もう頭もはまりかかってるみたい、って。
予定日まで3週間足らず。いつお産が始まってもおかしくない時期だもんね。
でも3000グラムはあってほしいです。
はっきり言ってめーたんのときは、3400以上で、しかも長い(背が高い)子だったけれど
生まれたときにでかかったので、首もほとんど据わったような状態だったし
今考えればかなり抱っことかも楽だったなぁ、っていうのを覚えている。
だから今度の子も同じくらい大きくてもいいなぁ、と。
お産はいたいのが普通だし、痛みがあってわが子に会えるって楽しみがあるんだし
健康体で生まれてくれればそれでよし。
なので5月3日くらい以降にきてくれればいいな。
めーたんのときのブログを読み返したり、超音波(初産だったから最後のほう
毎週のようにやってもらってた(爆))の写真で、何週のときに推定体重どのくらい
だったか、チェックしてみたり。
このままいけばおなかの子のほうが大きそう。(でも足は短いのだ。)
がんばれ~←何をだ。

というわけで、これからどきどきだ。妊婦友達も同じような状態で、
でも彼女のほうが早く生まれそう(予定日は私より先だけど)。
眠れない日が続きそうだわ~ってこれでまた予定日超過したりしたら笑える~

今日はめーたんにかえるのブランケットを買ったら喜んで、
真冬でも寝るとき(眠りにつくまで)ブランケットは一切かけないんだけど、
今日はかえるのブランケットかけてました。よっぽど気に入ったのね。

とりあえず、まぁなんとなく心の準備も少しずつ整いつつあるかなぁ、といったところ。
っていうか、今日の検診でびっくりしたので覚悟ができてきたっていうか。
昨日はクリブも組み立てたし、あとは・・・洋服を洗わないと。
ま、とりあえず2,3着あれば入院中に実家の母に頼んでしまおう・・・ぐふふふふ。
スポンサーサイト

2歳4ヶ月のキロク&その他もろもろ

きゃ~もう4月。早いなぁ。っていつものセリフなんだけども、
本当に月日が経つのが早くて。
あっという間にめーたんも2歳4ヶ月になってしまったわ。
最近は本当に普通に会話が成り立ってしまうからすごいと思う。
これから楽しみだね~。生意気なことも結構言うけど、
自分の娘だから許せるんだな、きっと。
子供を持つ前は、3歳~の女の子がとても苦手で、なんでかっていうと
やっぱりその、独特の生意気さっていうか。
最近の子って本当におしゃま、っていうか、ませてるっていうか。
だけど、実際自分に女の子がいてると、みてて「生意気~」とムカッときたりするけど、
その反面かわいらしくてわらっちゃう自分がいるのね。
不思議だ。

そんな彼女はいつの間にかベビーカー卒業したらしく、ベビーカー最後に使ったのは
先月の終わりに横浜に行ったとき。それ以来、ベビカ君はちゃんとした置き場もなく、
寝室のベッドの私サイドの壁際に立てかけられているのであります。
先日も横浜に行ったとき、歩く、っていうからダッコを覚悟で家族でお出かけしたんだけども
結局ダッコをせがむことなくずっと歩いてくれた。
足が丈夫になるぞ~。
っていうか、下が生まれてもこの調子で歩いてくれることを願う母の私。

下といえば、私の妊娠生活もラストスパートに入ってきた。
今週はいよいよ臨月。
前回の検診では、な、な~んと!先生に驚かれるほどの改善があって、
めでたく自宅安静も解除になった(のかは不明だけど、安静の「あ」の字も
口に出さなかったもんね~(笑))
ま、誇りまみれの我が家で2週間過ごしたかいがありましたわ(爆)
とはいってもやっぱり赤ちゃんの頭が下がってきてたりするのは
自分でよくわかるわけで、お、今日は下がってるぞ、とか感じるのね~。
そんな、おなかのわが子は毎日元気。自分がここにいるんだ~ってのを
みんなにわからせようとしているのか、もう動いて動いて。
足やらの関節をぽんっと突き出していたりする。
あなた、そんなことしなくても存在はわかります。だって、しゃっくり激しいんですもの、
お姉さまに似て(笑)
とにかく臨月までとりあえず出てくるの待っててくれてありがとう☆
でもあと3週間くらい待ってて~~~。っていうかあなたが予定日前に
出てくるとは思えないのよね~~~。そういうとこ、お姉さまに似てる気がするの。
希望としてはダディがお休みの日か、その前の日の夕方遅く、くらいに。

そういえば、最近めーたんは私のことを「おかあさん」とも呼ぶようになった。
マミーが一番よく使っているわけだけど、ママともいうし、お母さんとも呼ぶ。
使い分けをしているのかはなぞ。でも「お母さん」というときは
「お母さん大好き~~~」と言ってくることが多い。これ、かわいい。
おかあさん、っていう音がすごく好きで、なんかとても暖かい気持ちになる。
(かくいうわたしは母親のことを名前で呼ぶんだけど。)
だから日本語だったら絶対お母さん派。私は「ママ」じゃない。
どうしてもママという言葉には冷たい印象しかないのよね。
(これはたぶん昔の友達の「ママ」の印象そのまんまなんだけど。)

やっぱり「おかあさん」これでしょう。言葉を覚えたての子供に「おかあさん」って
呼ばれるほど幸せなことってない気がする。

Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。