Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://babygreen123.blog122.fc2.com/tb.php/119-7da2cab1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2歳3ヶ月のキロク

ひえぇぇ~もう3月も半ばまであと少しになっちゃいました。
あれあれ?2月はどこへ消えていったの?ッてかんじ。
あ、消えたんじゃなくて、病院通いやらで忙しくしてましたね、ハイ。
1月末から副鼻腔炎に悩まされ、1ヶ月経ってようやく「90%オッケーね」と
先生にも卒業証書が渡されたわけですが。。。
そう、また風邪を引いてしまい、もちろん耳鼻科通いが始まってしまったわけだ。
さ~て出産が早いか、副鼻腔炎が治るのが早いか(笑
いや、出産であっては困るわな、どちらにしろ。

で、娘も2歳3ヶ月になり。
なんだか時には2歳児とは思えない行動を取ったりする今日この頃。
ぎっくり腰をやって以来、彼女の精神的な成長はとても早い感じがするわけで、
今日も耳鼻科の帰りに歩く~~~と言っていたのだけども
「マミーはストローラーがないとまともに歩けないの。さっき言ったよね?」
って言ったらぐずりもせずにすーっと自分のベビカに座りました。
なんかここまで親の言うことを聞いてくれると逆にかわいそうな気もするのですが・・・。
今の時期って、親の言うことを聞くことがイコールいいコではないと私は思うんだよね。
だって2歳とかってやっぱりいろんなことを吸収する時期だし、自己主張が激しくて
当然だし。そう思うとこれでいいのだろうか、と自分の育児能力(?)を
また新たに考えさせられてしまったりするのだけど、ちょっと前までは本当に
きかん坊で、自己主張の塊だったし、それを考えると、それなりに成長をしているだけなのね、
と自分に言い聞かせたりして。
どんな育児のスタイルが正しいとか、間違っているとかはなくて、
結局その子、その家庭にあった育児スタイルが一番なわけだし。
よその子が「これをするとこう反応するから」と思っても自分の子はやらないことも
あるわけで、やっぱり手探りでいろいろとやってみないとわからないのね、と
「育児は大変」ってマニュアルのように理解していても、自分で育児をしないと
その大変さはわからないなぁ、とつくづくかんじる。

あ、で、最近できるようになったことは・・・

* 自分からトイレに行く
* お手伝いをすすんでする(はい、これ余計なお世話になることもしょっちゅうあり。)
* 言葉でコミュニケーションがかなりとれるようになってきた

なんでも自分でやりたいらしいですね、2歳3ヶ月の娘。
ちょっとゴミがあったと思って拾うと、「めぎーやりたい!」といって
ゴミ箱に捨ててくれます。しかも分別もかなり理解できてきてます。←これかなりすご!
自分でやりたくないこと、といえば昼寝をすることくらいかな?笑

あと、私のおなかにベイビーがいることがちゃんとわかるらしく、
自分の雑誌にたまたまついていた赤ちゃんの写真を指差して、
ベイビーここ、と私のおなかを指差してます。
とてもいとおしいらしく、たまに「ベイビ~~~なんちゃらかんちゃら~」
といってハグしてきます。ちょっと前とは少し違うおなかに住む
自分の妹だか弟だかに対する感情が芽生えてきたみたいです。

さ、あと出産まで2ヶ月ほど。無事に育って、元気で出てきてくれることを願うのみ・・・。
恥骨痛と腰痛に先日加わった坐骨痛と仲良くあと2ヶ月間過ごしますので、
無事でいてください。(笑


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://babygreen123.blog122.fc2.com/tb.php/119-7da2cab1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

