Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://babygreen123.blog122.fc2.com/tb.php/7-7f81d8c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1歳8ヶ月のキロク


あっという間に2歳になるのもあと4ヶ月ほどになりました。

夏なんてすぐに終わっちゃうし、もう気づいたら2歳の誕生日がきそう。



1歳8ヶ月のめーたんはもうすごいです。本当に1ヶ月前とは比べ物にならないくらい

成長してて、「子ども」らしさというか、いろんなことができるようになりました。



まずは・・・言葉!めーごろく行ってみます~



* こわい~、こわいよ~

* ちっくちっく(ちょきちょき=つまり「ハサミ」のこと)

* おって(オッケ~)

* むた(むぎちゃ)

* なっか(Snacky=「おかし」のこと)

* なおか(なおくん=最近好きなお友達)

* ぷぃ~(Please)

* こ(Coffee) *ちなみにあげてはいないけど、飲みたがるし、2,3度味見させたら

好きなアジだったらしい・・・



まだまだたくさんある。あと「おもちゃのチャチャチャ」を歌えます!(笑)

機嫌が絶好調だとこれ、ずっと歌ってるのね。動物の鳴きまねもいくつか覚えたよ。



それより何より、理解力がかなりついていて、

私とかが言うことはほとんどわかるらしい。(初めて聞く言葉でなければ。)

Go get a diaper please! というと、押入れを開けてオムツを取ってきてくれます。

Go get your chair out pleaseというと自分のハイチェアをテーブルのところにセットします。

Could you put your pants on please?というとパンツをはこうとします。

(完全に上までは上げられない。というか後がね。(笑))



今のところ完全なバイリンガルらしく、大体英語で言っても日本語で言っても

わかるらしいです。うらやましい・・・。今後どうやってそれを保っていくかは

私達の重要課題なわけです。



さて、あともう一つ記載しておくべきことといえばトイレトレーニング完全に開始したこと。

この2,3ヶ月?間くらいは、お風呂の前と気が向いたらトイレに誘って・・・って感じで

それ以外は何もやらなかったのですが、梅雨も明けたし、先日またう○ちを

トイレで出来たこともあって、いいタイミングだ!と思ったわけです。

この始めてからというもののとてもスムーズに進んでいて、

昨日はオムツにはほとんどおしっこしませんでした

今朝も大小ともにトイレでしてくれたのでオカンは楽です~

来年でもいいかなぁ、なんて、本格的に始める前は思っていたけれど、

今年の夏中に取れることも夢じゃないかもね。

頑張れめ~たん、頑張れオカン!


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://babygreen123.blog122.fc2.com/tb.php/7-7f81d8c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

若葉

Author:若葉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。